Chicken Mole with Cacao & Coffee

カカオとコーヒー風味の鶏肉モーレ

INGREDIENTS: for 8 servings: 材料(8人分)
鶏手羽元……16本
玉ねぎ……1個(1cm角に切る)
にんにく……5片
オレガノ(ドライ)…… 小さじ1/4
タイム(ドライ)……小さじ1/4
イタリアンパセリ(フレッシュ)……4枝
塩……水の6%

【ソース:】
唐辛子……5個
キャノーラ油……大さじ4
白ごま……65g
トマト缶…… 225g
オレガノ(ドライ)……大さじ1.5
クローブ……2個
シナモンパウダー…… 小さじ1.5
ブラックペッパー(ホール……2個
玉ねぎ(スライス)……250g
にんにく(スライス)……30g
バナナ(スライス)……1本
プルーン……35g
食パン……1枚
ビターチョコレート……30g
シェリービネガー……大さじ1
インスタントコーヒー……大さじ2
三温糖……大さじ1
塩……小さじ1
作り方
1. 大きめの鍋にソース以外の材料を全て入れ、鶏が浸るまで水を600ml程加え、80℃位のお湯で30分程茹でて冷ます。

2. ソースを作る。唐辛子の茎と種を除き、熱く熱したフライパンで両面が茶色になるまで焼く。 ボウルに移して唐辛子が浸るまで熱湯を加え、15分休ませる。

3. フライパンにキャノーラ油大さじ1とごまを加え、ごまがきつね色になるまで炒め、ブレンダーにトマト缶、オレガノと一緒に入れてピューレし、大きめの鍋に移す。

4. 続いて、同じフライパンで玉ねぎとにんにくのスライスしたものを入れて、 キャノーラ油大さじ1でしんなりするまで炒め、砕いたシナモンスティックを加えてキャラメル色になるまで炒める。ブレンダーに入れてピューレする。

5. 次にバナナとフランスパンもフライパンに入れて残りのキャノーラ油で焼き色がつくまで中火で加熱し、4のブレンダーに加え、2の唐辛子も加えてピューレする。さらに唐辛子を浸した水200ml位と鶏のスープ300~400ml(濃さをみながら調整)を加えてシチュー状になるまでピューレする。3の鍋に入れ、チョコレート、シェリービネガー、コーヒー、三温糖を加え、中火で焦げないように15分加熱して、 塩で味を調える。

6. 1の鶏肉を器に盛り付けて、5のソースをかける。