Mole with salsa de chile ancho chile

チキンモーレ、サルサソース

INGREDIENTS: for 6 servings: 材料(6人分)
【チキンモーレ】
玉ねぎ  1個(角切り)
にんにく  5片(つぶす)
鶏もも肉(骨付き)  1.5kg
オレガノ(ドライ)  小さじ1/4
タイム(ドライ)  小さじ1/4
イタリアンパセリ  4枝
塩  適量

【ソース】
グアヒーヨチリ(辛みのソフトな香ばしい唐辛子)  5個
キャノーラ油  大さじ4
白ごま  65g
トマト缶  225g 
オレガノ(ドライ)  大さじ1.5
クローブ  2個
ブラックペッパー(ホール)  2個
玉ねぎ  200g(2cm幅にカット)
にんにく  30g(スライス)
バナナ  1本
バケット  3切れ
ビターチョコレート  30g
塩  適量

【サルサ】
緑トマト  200g
※ない場合は普通のトマトでも可
黄色パプリカ  1個
アンチョチリ(辛みがソフトな唐辛子)  2個
にんにく  2片(みじん切り)
塩  小さじ1/2
水  120ml
 
作り方
【チキンモーレ】
1. 大きめの鍋にチキンモーレの材料を全て入れ、鶏肉が浸るまで水を600ml程(分量外)加え、80℃位のお湯で30分程茹でて冷ます。

2. ソース:唐辛子の茎と種を除く、熱したフライパンで両面茶色になるまで焼く。ボウルに移し唐辛子が浸るまで熱湯を入れ、15分休ませる。

3. フライパンにキャノーラ油大さじ1と白ごまを加えてきつね色になるまで炒める。ブレンダーにトマト缶、オレガノと一緒に加えてピューレし、大きめの鍋に移す。

4. 同じフライパンに玉ねぎとにんにくのスライスを入れて、キャノーラ油大さじ1でしんなりするまで炒め、砕いたシナモンスティックを加えて キャラメル色になるまで炒める。ブレンダーに加えピューレする。

5. バナナとバゲットもフライパンに入れて残りのキャノーラ油で焼き色がつくまで中火で加熱し、4のブレンダーに加え、2の唐辛子を加えてピューレにする。水分が必要であれば、唐辛子をつけた水を加えてピューレにする。3の鍋に入れ、チョコレートも加えて中火で焦げないように15分加熱する。

6. 1の鶏ガラと鶏肉も5の鍋に加えて、20分程コトコト煮込む。

【サルサ】
1. 260℃のオーブンで緑トマトとパプリカを少し焼き色がつくまでローストする。

2. アンチョチリはヘタと種を除き、熱したフライパンで両面焼き色がつくまで加熱し、120mlの熱湯につける。

3. ブレンダーに1と2、にんにくと塩を加えて、少し形が残るサルサに仕上げる。